マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

夢は【MSNS】と【TDFK47】

こんにちは。

「ステキなひらめき思いつき」がキャッチコピーのアイデアマン・マモさんです。

 

今日は「夢は【MSNS】と【TDFK47】」について書きたいと思います。

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

 

 

1.MSNSって何?

 

今回のブログのタイトルは「僕の夢は【MSNS】と【TDFK47】」です。

 

意味分からないですよね?笑

 

ということでまずは【MSNS】をご説明しましょう。

 

MSNSとはMamoSan Networking Service の略です。

 

要するにマモさんのSNSという意味ですね笑

 

これからの時代、僕は人自体がエンターテインメントになると考えています。

 

僕はこれを勝手にヒュンタメ(ヒューマン+エンターテインメントの造語)と言っています。

 

エンターテインメントをWikipediaで調べると人々を楽しませる娯楽となっており項目として

音楽

お笑い

腹話術

ものまね

マジック

映像

演劇

サーカス

アダルトビデオ

読書

ゲーム

スポーツ

遊園地

ラジオ

新聞

雑誌

インターネット

模型

同人

ゲームセンター

ギャンブル

おもちゃ

が挙げられています。

 

また、元々の意味としては見せ物、出し物、余興などを指す言葉であったと書かれています。

 

ここに加わるのが「人」になると思っています。

 

これからの時代は「人」自体がエンターテインメントになるのです。

 

正確に言うと「人の人生」です。

 

今から22年前の1996年に爆発的に人気になったお笑いコンビがいます。

 

そのコンビは猿岩石です。

 

現在は解散して、ボケ担当だった有吉弘行さんはご存知の通りテレビで見ない日はありません。

 

猿岩石を一躍スターにのしあげた番組が「進め!電波少年」。

 

その番組内で1996年4月にスタートした「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」に猿岩石が選ばれ一気にお茶の間の人気者になりました。

 

その後、ヒッチハイクの旅日記である「猿岩石日記」という本かシリーズ累計250万部のベストセラーとなっています。

 

f:id:mamomiso:20180613112854j:plain

 

当時、なぜこんなに猿岩石が売れたのか?

 

ヒュンタメだったからです。

 

視聴者は人の人生を面白がったのです。

 

猿岩石は企画の内容を一切知らされないまま香港に連れてこられて番組スタッフにいきなり「イギリスまでヒッチハイクで行け」と告げられ旅がスタートします。

 

そこから、お金を稼ぐために旅先でアルバイトしたり、治安の悪い国で危険な目にあったりして約半年でゴール。

 

この様子を同行しているスタッフが撮影し、それがテレビ番組として流れていました。

 

人の人生を見ること。

 

これがエンターテインメントになるのです。

 

当時、猿岩石はお笑いの世界では無名でテレビで見ることは全くありませんでした。

 

しかし、このヒッチハイクの旅で一気に人気者になります。

 

現代ではどうでしょうか?

 

誰もがスマホを持ち写真や動画を撮ることができます。

 

YouTubeにあげたり、SNSで投稿したりするのなんて普通にできる時代です。

 

人は、人の人生を面白がります。

 

自分の人生をエンタメ化することによって人々に幸福を与えることができるのです。(やり方間違えばもちろん逆もありますが。)

 

MSNSでは僕自体をSNS化してしまおうという計画です。

 

マモさん×Twitter×SHOWROOM×ブログ

 

僕の大好きな掛け算をすることにより唯一無二の媒体になります。

 

僕はインフルエンサー(世間に与える影響力が大きい行動を行う人)になりたいわけではないです。

 

情報量がものすごく増え、価値観が多様化している現代においてインフルエンサーとして活躍できる人はほんの一握りだと思います。

 

でも、僕とTwitterで繋がってたり、僕のSHOWROOMの視聴者だったり、僕のブログ読んでくれてたり、僕とリアルに会う人たちに僕自体を楽しんでもらえることはできるんじゃないかなぁと思ってます。

 

僕が心掛けているのは、MSNS活動をすることによってたくさんの人の繋がりを手助けすることです。

 

実際、SHOWROOMで僕の配信を見てくださる方がどんどん繋がっていっています。

 

「マモさんのおかげで〇〇さんと繋がることができました。ありがとう!」って言われるのが何よりも嬉しいのです。

 

そんなMSNSになるのが僕の夢です。

 

 

2.TDFK47って何?

 

マモさん、なんかアイドルとか目指してるの?とか思いました?

 

これ、新しいアイドルのユニット名ではないですからね笑

 

TDFKとは「都道府県」のこと。

 

つまりTDFK47とは47都道府県のことを指します。

 

僕はいつかキャンピングカーを買って全国47都道府県を回る旅をしたいのです。

 

1周目は47都道府県それぞれに友だちを作る旅。

 

2周目は47都道府県それぞれにできた友だちと再び会う旅。

 

3周目以降はテキトーに笑

 

僕は大学の時にクイズ愛好会というサークルに入っていてクイズ知識を結構身につけました。

 

たとえば、本州最南端の岬は和歌山県にある潮岬。

 

知ってるけど行ったことない。

 

たとえば、日本三大祭は京都の祇園祭、大阪の天神祭、東京の神田祭

 

知ってるけど行ったことない。

 

たとえば、日本で1番長い駅名「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」。

 

これは行ったことある。けどもう1回行ってみたい。

 

 

こんな感じで、知ってるけど行ったことない場所が日本中にあります。

 

実際に行ってみたい場所がたくさんあるので時間やお金とか気にせずに自分が行きたい時に行ける人生を送りたいです。

 

また、MSNSで繋がった人たちのタクシー代わりもしたいなぁと考えてます。

 

1人でずーっと旅するのは寂しいので、僕のキャンピングカーをタクシー代わりにして移動手段に使ってください。で、たくさんお話しましょう。

 

 

3.38歳になるまでは頑張らない

 

このブログを読んでいる方の中には、MSNSとTDFK47という夢があるなら今すぐ行動して叶えていったらいいじゃん!って思う方もいるかもしれません。

 

実際、数年前はフリーランスとして東京、名古屋、大阪、福岡などでスピーカー(事業説明会で説明する人)として仕事をしていて月7桁稼いでいたこともありますので、夢を叶える日も近いと思っていました。

 

しかし、いろんなことが積み重なってその仕事は辞めました。

 

いや、仕事どころか人間も辞めたくなるぐらい人生のドン底を味わい社会復帰しただけでも褒めてあげたいぐらいの状況でした。

 

現在、僕は36歳です。

 

僕の父親は僕が小学校3年生の時に死にました。

 

死因は自殺です。

 

ここら辺の話は「マモさんの生い立ち」というブログがあるのでそちらを読んでみてください。

 

 

www.mamo3.net

 

 

父親が自殺した年齢が38歳です。

 

僕は30代に入ってから勝手に自分は38歳までに死ぬと思い込んでいました。

 

だから、自分の人生を自分ごととして考えず適当に生きていて、何か嫌なことが起きたり失敗したら自殺すればいっか~って考えていました。

 

今はその考えは薄れてきました。(完全に消えたわけではないです)

 

たくさんの素敵な人達に出会い、毎日楽しく過ごせています。

 

僕の中での38歳までの呪縛。

 

誰にも理解してもらえないかもしれないけど、僕は「38歳超えるまで死なない」が目標です。

 

なので僕の夢を叶えるまでのんびり見守っていてくださいね。

 

 

4.スナックキャンディを巡る旅

 

今月の19日~21日にスナックキャンディを巡る旅をします。

 

スナックキャンディって何?なんで旅するの?という方、詳しくはコチラを読んでみてください。

 

www.mamo3.net

 

 

前回のブログでは書かなかったんですが、今回の旅にはもう1つテーマがあるんです。

 

それはMSNSとTDFK47の体験です。

 

移動手段はキャンピングカーではないですが、3日間の旅の中で1人で自由に行動できる時間がたっぷりあるので思いっきり堪能してきたいと思います。

 

その旅の様子をTwitterやブログ、時にはSHOWROOMで配信したいなぁと考えていますので、旅している間も僕のことをチェックしていただけると嬉しいです。

 

 

5.ただいまポルカに挑戦中

 

今回の旅でかかる費用をポルカで募集しています。

 

ありがたい事に目標金額の20,000円に対して70%集まっています。

 

でも、どうせなら100%達成したい!!

 

ということでこのブログを読んでいる方にお願いです。

 

1口500円です。

 

ぜひ支援をお願いします!

 

polca.jp

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。