マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

マモの宅急便〜旅のテーマは「循環」〜

こんにちは。

「ステキなひらめき思いつき」がキャッチコピーのアイデアマン・マモさんです。

 

今日は「マモの宅急便〜旅のテーマは「循環」〜」について書きたいと思います。

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

1.マモの宅急便って何?

 

まずはこちらをご覧ください。

f:id:mamomiso:20180611082741j:plain

 

はい、魔女の宅急便ですね。

 

 

 

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

 

 

 

 

 

キャッチコピーいいですね! 

って、魔女の宅急便の説明をしたいわけではないんですよ。

 

 

「マモの宅急便」について説明したいんですよ。

 

事の発端は先月。

 

1年半ぐらい続けていた派遣の仕事を急遽辞めることにしました。

 

 

 

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

 

 

 

 

 

 

いやいや、そんなことが言いたいわけではないです笑

 

確かにその日は凹みましたが、もう気持ちを切り替えて新しい仕事を早急に探そうと思いました。

 

ところが派遣の担当の方から21日分の有給休暇があるから使いますか?と聞かれ、迷わずに「(全力で)使います!」と答えました。

 

結果、6/27まで有給消化に充てることになり、逆にそれまでは仕事に就けないという状況になったのです。

 

で、この期間中に何かしたいなぁと考え、旅に出ることを決めました。

 

ただ旅をするだけではつまらないので、たくさんの人から手紙を集めてそれを届ける旅にしたら面白いんじゃないかと考え、いろんな人に手紙を配達する旅をすることを話しました。

 

この話をしたうちの1人にかずま君がいます。

 

かずま君はTalk cafe Chikaku(トークカフェチカク)という小スペースでとっても居心地の良いカフェのオーナーさんをしている方です。

 

(アッ!今気づいたんだけど、talkと「遠く」がかかっているからChikaku(近く)っていう名前なんだな。。。)

 

 

f:id:mamomiso:20180611085824j:plain

とってもオシャレな空間です。

 

cafechikaku.amebaownd.com

HPも貼っておきます。

 

名古屋駅からあおなみ線で2つ目の駅「小本駅」から徒歩1分のところにあります。

 

ぜひ遊びに行ってください。

 

で、かずま君はどんな人かというと、

 

 

こんな人です。変な人です。

 

「うんこを500円で売る方法会議」。。。なんじゃそりゃ。

 

僕は速攻で参加表明しました。僕も変な人です。

 

(アッ!今気づいたんだけどティファニーもらってない。だまされたーー!)

 

 

結果、僕とかずま君以外にたっきょ(スーパーマルチクリエイターカフェ店員という謎の肩書き持ってる)と恐竜也(ライターやってて8月までにライティングのみで月収30万円いかなかったら坊主になるらしい)という変な2人が加わり、変な人4人で会議は大盛り上がり!

 

 

6月はうんコーチングやるらしいので興味ある方はかずま君までDMしてください。

 

 

 

 

と、盛大に話が脱線してしまったので軌道修正しますね…汗

 

僕が手紙を配る旅をしたいとかずま君に話してたら笑いながらこう言いました。

「めっちゃいいっすねぇ。マモの宅急便ですね」

 

即採用!

 

ってことで「マモの宅急便」が生まれました。

 

 

2.スナックキャンディを巡る旅

 

スナックキャンディをご存知でしょうか?

 

以前僕がブログで書いたスナックキャンディの説明を書いておきますね。

 

 ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

スナックは、たいていのお店にはママがいて、お酒やおつまみを提供します。

 

お酒やおつまみは結構高い値段に設定されていて、おつまみなんかはそこら辺のドン・キホーテで買ったら100円とか200円するようなものをスナックでは平気で500円ぐらい取ります。

 

でもお客さんは特に文句言うこともなくお金を支払います。なぜか?

 

スナックに来るお客さんはお酒やおつまみを求めて来るわけではありません。

 

ママに愚痴を聞いてもらったり、常連のお客さんと世間話したりしたくてお店にくるのです。一種のコミュニティですね。

 

そして、時にはママが先に酔い潰れたりするもんだから、常連の客がお客さんから注文をとったりテーブルを片付けたりお皿洗い手伝ったりしちゃうわけです。

 

ママを応援するために多少高めの設定の金額でもきちんと満足感を得てお金を支払うのです。まさに「人は絆にお金を払う」のです。

 

この状態のことを「スナックする」といいます。

 

もはやお店側とお客さん側に境界線などありません。

 

ホストクラブやキャバクラのようにものすごい高いお金を支払って最大級のおもてなしを楽しむお金の使い方より、そこまで高額じゃないけどスナックみたいに自分もコミュニティに混ざって与える側といただく側を同時に体験できる「スナックする」状態がこれからは当たり前になってくるんじゃないかなぁと思います。

 

 

「スナックする」が誕生するきっかけになった動画があります。

 

キングコング西野さんと前田さんが対談している動画です。

 

FOD(フジテレビオンデマンド)で無料視聴できるのでぜひ見ていただきたいです。

fod.fujitv.co.jp

 

僕の記憶上、西野さんと前田さんの初顔合わせはこの「ハミダシター」という番組だったと思います。

 

ここから2人は意気投合してめっちゃ仲良くなって実際にスナックを立ち上げることになります。

 

そのお店が「スナックキャンディ」です。

 

 ※以上、僕の過去ブログから抜粋

 ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

このスナックキャンディの本店は東京の五反田にあります。

 

実はそれよりも前に名古屋や姫路にキャンディはオープンしており(本店よりも先にオープンしている謎はこの際無視してください笑)僕は名古屋の常連です。

 

今では札幌、函館、五反田、御徒町、名古屋、三重、奈良、京都、大阪、姫路など全国にスナックキャンディができています。

 

今回はこのスナックキャンディのうち京都、大阪、姫路を巡る旅をしようと思っています。

 

3.旅のテーマは「循環」

 

ここ数年SNSが急速に発達し、誰もがいとも簡単にたくさんの情報を得ることができるようになり、人々の価値観は多種多様になってきました。

 

特に僕が感じているのはお金に関する価値観のことで、人によってその価値観は様々です。

 

僕はほぼ毎日SHOWROOMを配信しているんですが、(SHOWROOMを知らない方はコチラ読んでください→SHOWROOMって知ってる? - マモブログ)今の世の中、誰かを応援したいという需要がめちゃくちゃ高まってる気がします。

 

人は日々、誰かに満たされたいと思っています。

 

その対象は家族かもしれないし、恋人かもしれないし、友人かもしれないし、自分の好きな有名人かもしれないし、飼っているペットかもしれない。

 

そして、SNSが急速に発達した現代ではその対象は「他人」にまで侵食しているのではないかと思うのです。

 

Twitterで何か共通点があって(好きなアイドルが一緒とか)知らない人と繋がって、リプをして返事をもらってなんか嬉しい気持ちになる。このような経験はないですか?

 

「他人」に満たされたいと思っているのです。

 

人によっては家族や友人よりもネットで繋がっている人の方が心を許せたり、満たされたいと思っている人も多いかもしれません。

 

SNSがなかった時代は、何らかのきっかけで出会い、仲良くなりメアドや電話番号を交換して連絡を取り合うようになってコミュニケーションが生まれました。

 

しかし、今では会ったこともない人にSNSでアクセスすることができ、コミュニケーションを充分にとってからリアルに会うことができます。

 

 実際、今回の旅でもSNS上では繋がっているけれど1度も会ったことない人とたくさん会えそうです。

 

僕は初めて会う方たちとたくさんお話がしたいと思っています。

 

僕は絵を描いたり、小説書いたり、音楽作ったり、そういうクリエイティブなことが一切できません。

 

僕の得意分野で何かを与えるとするならば、それはお話をすること。

 

僕の知識、経験、考えていることを伝えることでその人の人生が豊かになってくれたらなぁと思っています。

 

これが「循環」です。

 

僕はお話をして何か見返りが欲しいわけではありません。

 

むしろ、僕にお返しをするのではなく別の人に何かを与えていってほしいと思います。

 

僕は与える人になりたいのです。

 

何かを受け取って満たされるのではなく、何かを与えることで満たされたいんです。

 

ゴールデンウィークに関西に遊びに行った時、いろんな人からおごってもらいました。

 

おごってくれる人は当たり前のように見返りなんて求めてません。

 

浮いたお金で誰かにおごってあげてねって感じの顔をしています。

 

与える人が誰かに何かを与える。受け取った人はまた誰かに何かを与える。

 

これの繰り返しが「循環」です。

 

「循環」を繰り返すことでたくさんの人がHAPPYになれるのです。

 

 

4.あなたも与える人になりませんか?Part1

 

与えることで満たされる。それは身近な家族、恋人、友達じゃなくてもいいんです。他人でもいいのです。

 

誰かを応援することによって「ありがとう」と言ってもらえる。感謝される。

 

今の時代、こういうささやかな感謝な気持ちの積み重ねで得られる幸せが大事だと思います。

 

今回の旅ではたくさんの人から手紙を集めて届けたいと思っています。

 

旅の日程は

 

6/19(火)スナックキャンディ京都

                      ↓

6/20(水)スナックキャンディ大阪

                      ↓

6/21(木)スナックキャンディ姫路

                      ↓

6/22(金)スナックキャンディ名古屋

 

このようになっております。

 

6/12(火)はスナックキャンディ三重にも行くので三重の方で京都、大阪、姫路、名古屋の人に手紙を書きたいという方は僕に手紙を託してください。

 

手紙は必ず封筒に入れ、宛先(どこのスナックキャンディか)を書いてください。

 

責任を持って私マモさんが各スナックキャンディにお届け致します。

 

5.あなたも与える人になりませんか?Part2

 

今回の旅では僕に与えてくれる方も募集します。

 

この企画が面白い!マモさんの活動応援しているよ!手紙届ける郵便代として受け取って!どんな理由でも構いません。ポルカを立ち上げたので支援をしていただけるととても嬉しいです。

 

僕は今正直言ってお金を全然持ってません。

 

お金がなくてもここ数ヶ月毎日楽しく生きられています。

 

それはキングコング西野さんの革命のファンファーレに出会い、スナックキャンディに出会い、TOLANDに出会い、SHOWROOMに出会い、レターポットに出会い、そこからたくさんの人たちに出会い、僕の人生を豊かにしてくれました。

 

人生の豊かさはお金じゃなくても得られます。

 

でも今回の旅をするにはお金が必要です。

 

言ってることが矛盾しているかもしれませんが、お金で得られる豊かさもあります。

 

今回、ポルカを立ち上げたのはたくさんの人に与える喜びを知ってもらいたかったのと、それを受け取った僕がまた与える人になることで「循環」の素晴らしさをより多くの人たちに伝えたいと思ったからです。

 

ポルカにはリターンとして「旅で出会った人を全員笑顔にさせます」と謳っています。

 

必ず実現するのでポルカの支援お願いします!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらがポルカのURLになります。支援お願いします。

polca.jp