マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

第1回マモルコンサル~あやちゃん編~

こんにちは。こんばんは。

目玉焼きはソース派か醤油派かと聞かれたら必ず塩コショウ派ですと答えます。

どうもマモさんです。

 

今日は「第1回マモルコンサル~あやちゃん編~」について書きたいと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

 

 

 

1.マモルコンサルとは

 

現在AbemaTVで毎週金曜日21:00~配信している「株式会社ニシノコンサル」という番組はご存知でしょうか?

 

お笑い芸人キングコング西野さんが、ゲストに来た方のお悩みを解決するという番組なんですがこれがめちゃくちゃ面白いんです。

 

コチラのブログを読んでいただけると分かりやすいです。

 

www.mamo3.net

 

このキングコング西野さんがやっている株式会社ニシノコンサルという番組を見て僕は

 

コレ、自分でもできるんじゃね?

 

 

って思いました。

 

僕は普段からいろんな人に相談を持ちかけられたり、ビジネスのアイデアを膨らましたりすることが多いのでこれをイベント化してみようと思いました。

 

何事も早くやってしまった方がいいに決まっている。

 

ということで9/14(金)20:00〜第1回マモルコンサルをやりました。

 

f:id:mamomiso:20180916101532j:plain

f:id:mamomiso:20180916101611j:plain


 

参加してくれたのは、あやちゃん、鈴木重雄、ゆうやくん、なおみさん、ふくちゃん、おすぎさん。

 

参加してくださった皆さま本当にありがとうございました。

 

特にあやちゃんは秘書として参加してくれて、書記までしてくれました。

 

本当にありがとう!!!

 

1人目の相談者は鈴木重雄。

 

彼の相談内容はこちらのブログに書いてありますので読んでみてください。

www.mamo3.net

 

 

2.2人目の相談者

 

2人目の相談者はあやちゃんです。

 

あやちゃんは自分自身をレンタルするレンタルあやちゃんをしていたり、普通の短編小説よりもさらに短い超短編小説であるショートショートを書いていたり、楽曲の作詞をしたり、自分自身で歌っちゃたりとマルチな才能に溢れた女の子です。

 

そんなあやちゃんのマモルコンサルでのお悩み相談はこちらです。

 

f:id:mamomiso:20180927034809j:plain

「最近リリースした「花束」という曲を100万ダウンロードするにはどうしたらいいか」

 

ブッ飛んでます。

 

これ、本家の株式会社ニシノコンサルでも採用されるんじゃないかというぐらいのレベルのブッ飛びようです。

 

でも、こんなブッ飛んでるあやちゃんが大好きな僕。

 

僕は真剣に考えます。

 

とりあえずなぜ「花束」という曲を100万ダウンロードしたいのかあやちゃんに聞いてみました。

 

あやちゃんはこの「花束」という曲でMステに出たいと思ったそうです。

 

Mステに出たいって思ったのは、この曲なら出れる!って思ったからではなくて、影響力のある人になりたいからだそうで、影響力があれば救えるのになって場面が多いとあやちゃんは考えています。

 

それは家のことや仲間のこと。あやちゃん自分自身の力がつけばたくさんの人を救えることができるはず。


たとえMステに出れなくても100万ダウンロードできるような自分になれれば自信もつくし、影響力ももてる。

 

そんな中、Mステに出たいということをある人に言ったら「それは無理だよ!」と言われてしまったそう。

 

もし年内にMステに出れたらどうする?とそのある方に聞いたら「もしMステに出れたら1000万円あげるよ」と返事があり、あやちゃんは本気でMステに出る決意を固めたということだった。

  

 Twitterで【超拡散希望】してるぐらい本気モードのあやちゃん。

 

彼女の本気ぶりは僕からの次の質問によってより明確となりました。

 

マモ「音楽ダウンロードで100万越えしてるのってどんなのがあるの?」

 

すると彼女は間髪入れずにすぐに答えます。

 

あや「GReeeeNの「キセキ」は歴代1位。米津玄師の「lemon」は史上最速100万ダウンロードしてて中島みゆきの「糸」も100万いってるよ。あと会社員が作った曲が異例の100万ダウンロードしてる例もあるよ」

 

cd100.net

www.narinari.com

 

ちゃんと調べてる!あやちゃん、本気です。

 

会社員が作った曲でも100万ダウンロードしている事例があるとなると、あやちゃんにもチャンスは大いにあります。

 

以下、「花束」の歌詞を載せておきますね。

 

 

 

もしこうなったら  ああなったら

わたしたちはいつも  夢をみてる

ねぇ  こうしたら?ああしたら?

明日は今日よりもしあわせかなぁ

 

くもった景色にたまに泣きたくなるけれど

 

黄色い光が  空をつつんだら

やさしくなれるよ  いっしょにみようよ

手をつないでさ   いっしょにいこうよ

 

ときが止まったら  世界が笑ったら

あの子が笑ったら  私と笑ったら

そこはしあわせ   それがしあわせ

 

ああ  あれもほしい  これもほしい

わたしたちはいつも  ないものねだりばかり

 

ゆがんだ世界に  のみこまれそうになったとしても  

 

うれしい朝も  かなしい夜も

好きな歌をうたう   好きな人とうたう

好きな場所でうたう  好きな君とうたう

 

黄色い花が  道に咲いてる

それを集めて  君と集めて

みんなで集めて  花束にしよう

 

 

 歌詞めっちゃいいんですよ!

 

しかもこの歌詞にあやちゃんのα波全開の癒しの歌声でとろけそうになります。

 

「花束」のいいところはあやちゃん一人で作ったわけではないということ。

 

 

 

たくさんの人があやちゃんを応援することによって作られています。

 

その想いが綴られているあやちゃんのブログがこちら

ayachantoland.hatenablog.com

 

僕もこの曲をダウンロードさせてもらいましたが、本当にいい曲なのでぜひ皆さんもダウンロードしてみてください。

 

ダウンロードはこちら 

linkco.re

 

 

 

3.バズらせろ

 

さて、楽曲はいいから簡単に音楽が売れるものではないということは皆さんもお分かりいただけると思います。

 

今の時代、音楽を売るのはプロのミュージシャンでも苦戦しています。

 

ましてや100万ダウンロードなんて夢のまた夢なわけですよ。

 

正攻法で楽曲の良さだけをアピールするだけでは100万ダウンロードは難しいでしょう。

 

僕の考えた道は「バズらせるしかない!」これに尽きます。

 

最近で言うと映画の「カメラを止めるな!」が良い例。

 

もともとは映画監督や俳優の養成学校の企画映画として低予算で作られ昨年の2017年のみで上映館も小規模に限定されて終わる予定だったそう。

 

しかし、そこで評判になり2018年に入ってミニシアター2館で上映されると、たちまちSNSを中心にバズり始め社会現象を巻き起こすぐらいの大ヒットとなりました。

 

僕も「カメ止め」観ましたが、面白かったです。

 

この映画のすごいところって口コミしたくなっちゃうところなんです。

 

・有名な俳優が一切出てこない

・伏線回収系

・ところどころに笑えるポイントがある

・めちゃくちゃ長いワンカットシーンは圧巻

 

こんな感じで口コミしたくなる要素があるとバズります。

 

 

 

話を元に戻してあやちゃんの「花束」です。

 

あやちゃんの「花束」もバズらせる必要があります。

 

僕の考えたバズらせる方法は2つ。

 

1つ目は「TikTok

 

僕の予想ではこれからますますTikTokは流行っていくと思います。

 

そして、これから楽曲を作る方たちは15秒を意識して作ることになるんじゃないかなと思っています。

 

この15秒とはTikTokでの動画の秒数です。

 

ちなみにTVCMも1本15秒です。

 

これからはTikTokでCMソングをバズらせたり、TikTokの動画自体がCMになったりしていくと思います。

 

またかわいい女の子はTikTokからスカウトされるし、アイドルオーディションもTikTokを使ってプロモーションしていくんじゃないかなと思っています。

 

そんなTikTok市場で「花束」がバズって話題になれば、ダウンロードが爆発する可能性があるんじゃないかなと。

 

「花束」の中から何ヶ所か15秒を切り取りTikTokの楽曲提供をする。(やり方は知らないけどw)

 

あやちゃんの「花束」は超絶癒し系ソングなので赤ちゃんやわんこ・にゃんこでTikTokを使ってもらえればバズる可能性は十分にあると思ってます。

 

 

という事で早急にTikTokを研究しようとあやちゃんにはアドバイスしました。

 

 

 

バズらせる方法2つ目は「ストーリーを発信する」

 

これは本家の株式会社ニシノコンサルでブレーンの前田裕二さんがよくおっしゃってることなんですが、人は何かを紹介するときにネタになるような面白いストーリーがあると紹介しやすいんです。

 

あやちゃんの「花束」という曲はとにかく超絶癒し系ソング。

 

寝る前に聴くといい夢が見れそうなんですよ。

 

 

 

 

 

 これって「花束」という曲を誰かに伝えたい時にものすごく使えるエピソードだと思うんですよね。

 

 

 

「みんなまあるくタケモトピアノ〜🎵」のフレーズで有名なタケモトピアノのCMソング。

 

この曲、「探偵ナイトスクープ」で泣いてる赤ちゃんに聞かせると泣き止むという放送をしたところ反響がすごくバズりました。

 

www.takemotopiano.com

 

「花束」もそういう何かしらの効果があることが実証されたらバズる可能性はありますね。

 

もう一度。「花束」ダウンロードはこちらです

linkco.re

 

 

という感じであやちゃんへのアドバイスは終了。

 

これからもあやちゃんが年内でMステに出ること、「花束」100万ダウンロードすること、応援します!

 

 

秘書のあやちゃんが書いたマモルコンサルのメモ大公開!(あやちゃんありがとう!)

 

f:id:mamomiso:20180927034935j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

9/28(金)20:00〜スナックキャンディ名古屋(TOLAND内)にてマモルコンサルやります。

 

よかったら遊びに来てください。