マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

「深く関わる」が怖いんです。

久々のブログです。

 


前回更新したのが10月なので半年ぶりのブログです。

 


今回のブログは今までのブログと違い一筆書きで思ったことをとにかく文字にしていくスタンスで書き綴るので、読みにくい文章かもしれませんがご了承ください。

 


僕はとにかく活字が苦手で、本読むのも文章を書くのも両方とも苦痛でしかないんです。

 


最近、前田裕二さんの著書「メモの魔力」が発行部数30万部突破して僕のTwitterのタイムラインは盛り上がっているわけですが、メモはもっと苦手で今まで本当にメモというメモを書いたことないんです。

 


メモの魔力をマスターして最強の自分を手に入れると張り切っていたんですが、それも中途半端になっていて凹んでおります。

 


僕は本当に飽き性で何にも長く続かない。

 


ダイエットだって最後までやり遂げたことなんてない。ある程度結果出たら満足しちゃって中途半端なところで終えてしまう。

 


僕、完璧主義なのは最初だけなんです。道具とか張り切って揃えるのに最後までやり遂げない。完璧主義でもなんでもないんですよね笑

 


そんな自分が昔は嫌いで嫌いで仕方なかったなぁ。

 


できないことにフォーカスあてて自分を下げてみてしまうクセが本当にひどかった。

 


で、ここ最近はというと「まぁ、いっか」が脳内口癖でして、ブログもたくさん書くぞーって意気込んでいたわけですが、気がつけば半年サボってました笑

 


クイズ大会毎月やるぞーって言って毎月やってなかったり、マモルコンサルを隔週でやるぞーって言って全然やってなかったり、ひどい有様です。笑

 


でも僕はこれでいいと思っています。

 


できていないことにフォーカスするのではなく、できていることに目を向けていくって決めたんです。

 


そしたら今まで苦しかった思いが一気に解放されて楽になりました。

 


現状維持は後退してるのと同じだって聞きますが、僕はそれでも現状維持でいいと思っています。

 


「今」やりたいこと特に無いし、「今」やりたい仕事も無いし、「今」稼ぎたいとも思わないし、「今」無理しようとも思わないし、「今」勝負の時とも思わない。

 


でも、ふと未来のことを考えた時にやっぱ不安になるんですよね。

 


このままでいいのかって。

 


1年後や2年後に「大きく変わりたい」って思うかもしれない。

 


「大きく変わる」って一瞬でできるわけではないです。

 


僕も過去に経験があるんですが、「大きく変わりたい」って思う時って今すぐにでも変わりたいんですよね。

 


お金を稼ぐにしろ、自己成長するにせよ、何かを学ぶにせよ必ず多くの時間が必要になるんですよね。

 


そこで気付いたんです。「大きく変わりたい」って思ってから多くの時間を確保するのではなく「大きく変わりたい」って思う前に多くの時間を確保すればいいってことに!

 


幸い、僕は向こう1~2年は特に野望もなくのほほんと暮らす予定です。

 


この時間を有効活用しておけば1~2年後、突然「大きく変わりたい」って思った時にすぐさまチャンスに変えることができます。

 


では、向こう1~2年をどのようにして過ごすかということなんですが、それは「深く関わる」ということです。

 


今、僕の周りには面白い活動をしている人たちがたくさんいます。

 


挙げたらキリがないので今回のブログでは具体的に書かないですが、とにかく覚悟と決断を持って挑戦している人たちがたくさんいるんです。

 


僕はここ1年間、彼らたちと絶妙な距離感で接してきました。

 


イベントには参加するけどがっつり関わることはしませんでした。

 


たまに手伝ったりするけど、毎回ではなく気が乗ってる時に気まぐれに関わる程度で絶妙な距離感を保ってきました。

 


これを読んでるあなたもうすうすそのことに気付いてたかもしれませんね笑

 


とにかく「絶妙な距離感」(微妙な距離感とも言う笑)を保ってきました。

 


これには深い訳がありまして、僕は「深く関わる」ことが怖いんです。

 


ただただ怖いんです。

 


少し前の文章で僕は完璧主義だと書きました。

 


特に人間関係においてはかなり偏った考えで過ごしてました。

 


大学時代はとにかくクイズ愛好会のことばかり考えていて何をするにもサークル中心で動いてました。当時の彼女もクイズ愛好会の同級生だったので毎日一緒でした。

 


大学生の時、友達なんて作ったことありません。

 


彼女とサークルさえあれば良かったんです。

 


大学卒業後、某100円ショップの就職し2年目に浜松に住むことになります。

 


この頃、クイズ愛好会の時の彼女と別れて僕のエリアにある他の店舗の副店長と付き合うことになりそのまま同棲を始めます。

 


浜松に住んでる時、友達なんて作ったことありません。

 


彼女と仕事さえあれば良かったんです。

 


そのあと毎年のように異動となり住む場所変えるんですが、彼女には仕事を辞めてもらい異動した先でも同棲を続けていました。

 


地元の同窓会も誘われても全く行かず、そもそも地元に戻ることもほぼないまま静岡県で4年過ごしていましたが、ある日彼女から突然別れを切り出され、仕事もうまく行かなくなり、人間不信に陥ったりいろいろあって仕事を辞めることになりました。

 


実家に戻って自宅療養している時にさすがに友達作らないとやばいなと思い、とは言え同窓会呼ばれても無視っていたので地元の同級生と顔をあわせるのは気まずいので当時流行っていたmixiを使って友達作りを始めました。

 


そこで出会った女の子にネットワークビジネスを勧められ、それにハマりました。

 


人と喋るのは得意だったので本気でビジネスに力を入れてからそこそこ稼げるようになっていきました。(って言っても5~10万ぐらい)

 


ネットワークビジネスやってる時、友達なんて作ったことありません。

 


褒めてくれる仲間とアポがあれば良かったんです。

 


他にもいろいろありましたが、とにかく僕は人間関係において「深く関わる」ととことんのめり込んで周りが見えなくなっちゃうんです。(友達作ってる奴はマジでバカじゃね?って思ってたぐらい)

 


だから怖いんです。

 


「深く関わる」ことが恐怖なんです。

 


でも、僕はこれからは好きな人たちと今までよりか深く関わっていこうかと思っています。

 


好きな人たちと深く関わってる人たちはめっちゃ楽しそうだし、どんどん成長してるのが分かります。

 


僕もそっち側に行きたかったけど恐怖が頭をよぎり「絶妙な距離感」を保っていたんだと思います。

 


具体的にどんなプロジェクトに深く関わっていくかはまだ分からないけど、去年とは違うマモさんを皆さんに見せていくつもりなのでよろしくお願いします。

 


P.S.

最初に書こうと思っていたブログが全然書けませんでした笑

また走り書きブログ書きますのでぜひ読んでください。