マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

発信することで得たもの

こんにちは。

「ステキなひらめき思いつき」がキャッチコピーのアイデアマン・マモさんです。

 

今日は「発信することで得たもの」について書きたいと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

 

 

皆さんはSNSを活用していますか?

 

 

僕は主にTwitterを使って自分の考えや起きた出来事などを発信しています。

 

 

ただ、僕の場合Twitter単体ではなくもう1つあるものを使って発信に相乗効果を与えています。

 

それは何かと言うと

 

SHOWROOM です。

 

SHOWROOMとは夢を叶えたい人とそれを応援する人が集まる、新時代の『双方向コミュニケーション』『仮想ライブ空間』です。

App Storeの説明のところより抜粋

 

SHOWROOM-ライブ配信ならショールーム

SHOWROOM-ライブ配信ならショールーム

  • SHOWROOM INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

SHOWROOMに関しては後日がっつりブログに書くつもりなので今回は簡単に説明しますね。

 

簡単に言うと生ライブ配信アプリ。

 

アイドル・モデル・声優・お笑いなどが「公式枠」として配信していますが、一般の人でも「アマチュア枠」として誰でも気軽に配信することができます。

 

僕はこのSHOWROOMを昨年の12月21日から配信を開始して3月末まで毎日欠かさず配信しました。

 

僕の配信のテーマは

『TOLANDをSHOWROOMの聖地にする』

です。

 

TOLAND(トゥーランド)は名古屋・大須にあるカフェ&バーです。


駅近なのに辿り着けない?日本一迷うCAFE TOLAND

 

 

僕はこのお店の常連です。

 

TOLANDでは本当に面白い人がたくさん集まる場所でここがSHOWROOMの聖地になったらもっと面白くなるだろうなぁと考えました。

 

僕が最初に考えた『TOLANDをSHOWROOMの聖地にする』とは以下のこと

・TOLANDに行けば配信者(マモさん)に会える

・TOLANDに行けば気軽に僕の配信に登場できる

・TOLANDでSHOWROOMを配信する人が増える

・配信者の人がTOLANDに遊びに来る

 

このぐらいのことができれば聖地と呼んでもいいかなぁなんて考えていましたが実際は想像してた以上の出来事がたくさん起きました。

 

まずは1月7日。

 

午前中には愛知県から配信しているるなちゃんと関東から配信しているあっきーなとモーニング。

 

そのあとはあきなちゃんと名古屋観光してTOLANDにご案内。コラボ配信もしました。

 

 

2月22日。

 

この日は再びるなちゃんとあっきーながTOLANDへ。

 

さらに関東から配信しているはーぴすちゃんも来てくれました。

 

3人ともとっても仲良しで皆それぞれSHOWROOMで応援しあう仲なんです。

 

 

 3人とも大学生(当時)!20代前半のキャピキャピな女の子が36歳の僕と仲良くなれちゃう。SHOWROOMおそるべしです!笑

 

 

3月1日。

 

僕のルームのリスナーさんのぽぽさんが会いに来てださいました。

 

遠方から僕のルームを見てくれてる人は、多くの人が名古屋に来たらTOLANDに寄ってみたいと言ってくれます。

 

ぽぽさんはそれを実行してくれて、さらにチョコレートのお土産まで持って来ていただいて!感謝感謝です。

 

3月11日。

 

この日は大阪から香月ちゃんとジャスティンが僕の地元である岡崎市まで来てくださいました。

 

 

ジャスティンはスナックキャンディ大阪の代表を務めている方で、この頃SHOWROOMをスタートさせていました。

 

  

ジャスティンと繋がったのは僕の固定ツイートに対するリプでした。

 

このリプをもらうまでほとんど彼のことを知らなかったのですが、SHOWROOMをきっかけに一気に仲良くなりました。

 

3月17日。

 

この日は愛知県からまこらっち、京都からまいかちゃんとトシキさん、広島からのりおさん、大阪からPEYくんが集まってTOLANDに遊びに来てくださいました。

 

 

まこらっちとPEYくんとは最初Twitterから繋がって、SHOWROOMを通してまこらっちやPEYくんの周りの方に僕のことが知れ渡った感じで繋がったと思います。

 

4月21日。

 

なんと北海道からゆきこさんがTOLANDに行ってみたいという理由だけで来てくださいました。

 

 

ゆきこさんはもともとあっきーなのリスナーさんなのですが、僕もあっきーなのルームによく行くのでそこで知り合い、いつのまにかゆきこさんは僕のルームにもよく来るようになってくださいました。

 

まさか北海道からTOLANDまで来ていただけるなんて思ってもみなかったのでとても嬉しかったです。

 

このようにSHOWROOMは直接的な繋がりだけではなく間接的な繋がりから仲良くなることがよくあります。

 

 

 

 

他にもSHOWROOMで起きた奇跡な出来事はたくさんあるのですがその紹介はまた別の記事で紹介しますね。

 

 

僕の場合はTwitterとSHOWROOMを活用することで思いがけない繋がりや出会いを得ることができました。

 

SNSや動画配信サービスなどを活用することによってアイデア次第では無限の可能性が広がっていると思います。

 

SHOWROOMのこと気になった方、SHOWROOMのこともっと詳しく知りたいという方は是非僕のルームに来ていろいろ質問してください。お待ちしております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。