マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

レターポットについて

こんにちは。

「ステキなひらめき思いつき」がキャッチコピーのアイデアマン・マモさんです。

 

今日はレターポットについて書きたいと思います。

 

レターポットをものすごく乱暴に説明すると、お笑いコンビキングコング西野亮廣さんが手がけた新しいサービスです。以上。

 

ね?ものすごく乱暴でしょ?笑

 

なお、今回の記事はレターポットのことを知っている方に向けての記事になりますのでレターポットとはなんぞや?という方はこちらの記事を読んでください。めちゃくちゃわかりやすいです!

↓↓↓

‪PEOPLE.03 西野 亮廣「レターポットが紡ぐ世界とは?」|ホットペッパービューティーアカデミー http://hba.beauty.hotpepper.jp/check/14755/

 

レターポットのことがよく分からな〜いってTwitterでつぶやいている人をよく見かけますが、よく分からなくていいからまずやってみればいいのにって思います。

 

逆に言えば全てが分からないとやれないのかよ!って思ったりもします。

 

例えば自動車。自動車ってなんで動くのか1から10まで説明できますか?

説明できなくても運転できますよね?

 

例えばスポーツ。野球やサッカーなどすべてのルール把握しないとやれないですか?

なんとなくざっくりしたルールさえ分かればできますよね?

 

物事なんでもそうなんですが、とりあえずやってみて失敗したり分からないことでてきたらそこで頭使ってできるようになっていくんです。

 

僕の好きな言葉に「やりゃー分かる」ってのがあります笑

 

なのでレターポットやったことがない方はまずは登録してやってみてください。やりゃー分かりますから!

 

登録はこちらから

letterpot.otogimachi.jp

 

で、僕のレターポットに関しての話なんですが、昨年の12月27日にレターポットがスタートし、僕はその日に登録を済ませました。

 

 こんな感じで僕のレタポライフがスタート!かと思いきや。

 

 

 って感じでいろいろいじってみて 、とあることに気付くのです。

 

 

なんとレターはクレジットカードが無いと買えない!!

 

そして早々にレターのおねだり笑

 

そしたら・・・ 

 という展開になり所持レター330で僕のレタポライフがスタートしたのです。

 

察しのいい方はもうお気付きだとは思いますが、このレターを贈ってくださったのはキングコング西野亮廣さんなんです!

 

そして今の僕のレターポットはこんな感じ。

t.co

 

 

西野さんからいただいた330レターからスタートして2ヶ月半で、レターをいただいたり贈ったりしていたらこんな数字になりました。(ちなみにレターを購入したことはないです)

 

いただいたレター全てが本当に嬉しいものばかりだし、自分から贈るレターも一字一句ていねいに文字にしたためて贈っている。

 

だが、レターポットがスタートしてから1週間ぐらいした頃だっただろうか、とある議題で意見が割れていた。

 

レターポットに換金機能が必要か不必要か、だ。

 

僕の意見はこちら

↓↓↓

 これだけだと分かりにくいのでちょっと補足を。

 

レターポットを始めて気付いたことがあるんです。

 

それはレターポット自体の価値よりもそこから産まれた副産物の方が価値があるということです。

 

なので僕はレターポットに換金機能がつくかつかないかは、はっきり言ってどーでもいいです。

 

レターを換金してお金を得ることよりも、レターポットを体験したことによって多くのことを得ることができたことの方が、何百倍も価値があると思ってます。

 

その1つが「未来を妄想すること」です。

 

レターポットを使ってどんなことができるのか妄想するのがたまらなく面白いんですよ!

 

ちょっと話それますが今の日本は高齢化社会高齢社会、超高齢社会のどれだか知ってますか?

 

WHO(世界保健機関)によると、総人口に占めるおおむね65歳以上の高齢人口が総人口に占める割合を高齢化率というのですが、

高齢化社会は7%〜14%

高齢社会は14%〜21%

高齢社会は21%〜

と定義されています。

 

内閣府のHPによると平成28年のデータで日本の高齢化率は27.3%となっているので日本は紛れもなく超高齢社会なんです。

第1節 高齢化の状況|平成28年版高齢社会白書(概要版) - 内閣府

 

これからますます高齢化は進んでいく中、最近はお年寄りによる悲しい事件や事故が後を絶たない。

 

ついこないだも三重県四日市市で77歳のドライバーがあおり運転で逮捕される事件が報道されていました。

 

僕はこう思う。お年寄りの心が荒んできているのでは?と。

 

もちろん、全てのお年寄りが心が荒んでいるとは言いません。

 

でもその比率はこの先もますます上がっていってしまうのではないかと心配なんです。

 

で、話戻します。レターポットです。

 

僕はレターポットを体験することによって人の暖かさや温もりを感じることができました。

 

なかなか言葉や文字にするのは小っ恥ずかしいことでもレターポットであれば不思議と書けたりするものだと気付いたこともあります。

 

お年寄りがレターポットに触れることができたらどんな未来が想像できますか?

 

お年寄りだからスマホ使えないだろ!文字打てないだろ!手紙の方がいいんじゃね?いろんな意見があるとは思います。

 

でも僕は、お年寄りの方たちがレターポットを使って近所のスーパーの人に親切にしてもらったことを長時間かけて文字を打ってる姿を妄想するだけでなんか優しい気持ちになれるんですよ。

 

ちなみに、この妄想を僕が実現しようなんてことは一切考えてないです。あくまでも妄想に浸ってニヤニヤするのが面白いんです。

 

レターポットに触れたことによってこういう風に未来を妄想して暖かい気持ちになれたんです。

 

レターポットありがとう!

 

 

 

妄想の話はこれぐらいにして次は実例の話です。

 

最近、レターポットを使った小さな経済圏を作ることに成功したって話です。

 

 ことの発端はこちら

https://www.facebook.com/events/142481103107612/?ti=icl

 

1月29日 名古屋・大須にあるスナックキャンディ名古屋で行われたレターポットについて語る会。

 

 

第1回目から大盛況!とりあえずみんなでレタポについてたくさん話をしました。

 

第2回目は2月19日に行われました。

 

 主催はかとちゃん!彼がいなければレーポット会は始まらなかった!

かとちゃんありがとー。

 

2回目では何かイベントやりたいねーって話になって、「レタポからだフェス」というものをやろう!ってことが決まりました。

 

スナックキャンディ名古屋(TOLAND)でいろんなブースを出してサービスを提供。

 

その料金は基本的に無料にしてお気持ちをレターポットでいただけたら嬉しいですという形でやってみたらどうかというものでした。

 

その後LINEグループが組まれレタポ会メンバーによる作戦会議がおこなわれていきました。

 

そして第3回目はレターポット会だけではなくレタポからだフェスが開催されました。

 

 

 

 

 

僕は「脳の人」という肩書きで早押しクイズを提供しました。

 

 

他にも

「声の人」しょんた

「筋肉の人」はらしょー

「足の人」みおくん

「お茶の人」伊藤くん

が体験ブースを展開。

 

Twitterでの感想は

 

 

 

 

そしてレターで感謝を贈る人も!

 

 

 みおくんのツイートが素敵だった!

 

 今回のレタポからだフェスで、レターポットで小さな経済圏を作ることを証明できたと思います。

 

 その証拠に僕は8名の方から合計485レターをいただきました。

 

1文字5円なので2425円分のレターをいただいたことになります。

 

そして、このいただいたレターは他の方に贈ります。

 

この恩贈りの循環や、経済圏がもっともっと大きくなっていったら面白いことになると僕は思っています。

 

 

レターポットの今後については僕はこのように思っています。

 

 

 

 

 レターポットがスタートしてもうすぐ3ヶ月になります。

 

ずっと続けてレターポットに触れている人は必ず何らかの好影響をもたらしているのではないかと思います。

 

とりあえず始めてみたものの最近はレターポットに触れてないなーと感じている方は僕のブログをキッカケにレターポットに再度触れていただけたら嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

そんな僕にTwitterやレターポットでブログの感想を送っていただけるととても励みになります。

 

マモさんのレターポットはこちら

↓↓↓

 

 

僕のSHOWROOMのリンクも貼っておきます。

 

ぜひ遊びにきてくださいね。

 

マモさんの【目指せ!!SR聖地TOLAND 】

t.co