マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

僕がブログを始める5つの理由

こんにちは。

「ステキなひらめき思いつき」がキャッチコピーのアイデアマン・マモさんです。

 

今日からブログというものを始めていきたいと思います。

 

最初の記事は自己紹介を書こうかと思っていたのですが、きっと僕の記事を読む方はある程度僕のことを知っていたり興味を持ってくれている方だと思うので自己紹介は後日記事にしますね。

 

ということで最初の記事は

僕がブログを始める5つの理由

です。

 

こういうタイトル言ってみたかっただけです(笑)

 

⒈自分をもっと知ってもらいたい

 

 自己紹介は後日書くと言いながら、自分のことをもっと知ってもらいたいとなると簡単な自己紹介が必要になってきますね。

 

なので簡単な自己紹介を。

 

大学卒業後、某100円ショップに新卒採用で入社。

2年目に副店長、その3ヶ月目後に店長。

4年目にはエリア店長となるが、その年に退職。←いろいろありまして^^;

退職後、就活している時にmixiで知り合った女の子にネットワークビジネスを教えてもらい参加を決意。(この時は稼ぐ気無し)

職業訓練に3ヶ月通い、その後営業職の転職先が決まるも3ヶ月で退職。

お金がピンチだったので適当に営業職の転職先を見つける。

この頃からネットワークビジネスにも力が入りダブルワークを数年続ける。

その後はいろんなビジネスを辞めたり始めたりの繰り返しでしたが、全く稼ぐことができず借金が膨らみ自暴自棄になって自殺未遂したりホームレスしたり失踪したりしましたが、最終的には自己破産を決意しなんとか生き延びました。

で、今は派遣社員をしておりビジネス関係のものは一切やっておりません。

 

と、まぁ、なかなか波乱万丈な人生を歩んでいるわけですが、これらの出来事をもっともっと詳しく書いて自分のことを知ってもらいたいんです。

 

そうなるとTwitterの140文字では限界があるのでブログで書こうと思ったんです。

 

今後の記事として僕の生い立ちについても赤裸々に書いていこうと思ってますので楽しみにしててください。(黒歴史どころか暗黒歴史ですがwww)

 

⒉SHOWROOMと組み合わせたい

 

SHOWROOMというアプリをご存知でしょうか?

 

wrs.search.yahoo.co.jp

 

ウィキペディア先生によると、

 

『仮想ライブ空間』をキャッチコピーとするSHOWROOMは、アイドルやタレントがライブ配信して視聴者とコミュニケーションを楽しむWebサイトとして2013年11月25日にサービスを開始した。配信画面もライブステージをイメージしたレイアウトや演出が施されている。

サービス当初はDeNA本社スタジオからの公式放送や、芸能人による配信のみが行なわれており、一般ユーザーが配信することはできなかった。2014年9月13日からは、会員登録した全ての一般ユーザーが自由に配信可能となり、加えて、配信者の貢献度に応じてSHOWROOM全体の売上から金銭を分配する制度も導入された。

 

ということです。

 

簡単に言うと、誰でも簡単に動画配信ができるってことです。

 

僕はこのSHOWROOMを昨年の12月21日から始めていて、僕の大好きな TOLAND(名古屋・大須にあるカフェ&バー)をSHOWROOMの聖地にしようと奮闘中です。← TOLANDのこともSHOWROOMのことも後日ちゃんと記事にします。

 

 

 

SHOWROOMは単なる動画配信サービスではなくSNSとしての役割も十分に果たしています。

 

それはTwitterFacebookに勝るとも劣らないぐらいです。

 

しかし、ほとんどのユーザー(配信者もリスナーも)がそこをうまく活用できていないので、僕がSHOWROOMとブログを使って新しい価値観を生み出したいと思っています。

 

僕の理想は

 TOLAND(リアルコミュニケーション)

      ✖️

SHOWROOM(バーチャルコミュニケーション)

      ✖️

TwitterSNS

      ✖️

ブログ(アイデンティティ・僕の伝えたいこと)

 

これがガチッてハマったら面白いことが起こると思ってます。

 

⒊教えることが好き、伝えることが好き

 

昔から人に何か教えると教え方が上手だと褒められることが多いです。

 

大学生の時は家庭教師をやっていたこともあるし、ビジネスやってたときはスピーカー(事業説明会で前に出てしゃべる人)もよくやってました。

 

なので自分なりのノウハウやポイントというのがあり、人前で話すことや教えることには相当自信があります。

 

しゃべって教えるのは得意だけど、果たして文章で教えるのはどうなのか?

 

正直、僕は文章書くのが苦手です。

 

苦手というか、とても時間がかかってしまいます。

 

でも、家庭教師のときもスピーカーのときも最初は時間かかってたし始めから上手ではありませんでした。

 

何回も何回もやっていくうちに自信がつきました。

 

ブログは1度書いてしまえばずっと残るので、しゃべって教えるよりも効率がいいです。

 

 大好きな TOLANDのことやSHOWROOMのことなど、たくさんの人に知ってもらいたいことがあるのでそれをブログに残していきたいです。

 

⒋人を紹介したい

 

先日、僕がSHOWROOM配信した時に、リスナーさんにどんなブログを読みたいか聞いてみたところ圧倒的に多かった回答が

マモさんからの視点で人を紹介してほしい

でした。

 

自分では全く気付かなかったけど、どうやら僕は人を紹介するのが上手いらしい。

 

これもしゃべって人を紹介するのには自信があるけど、文章で紹介するとなると正直かなり不安だ。

 

ただ、僕は人の期待には多いに応えたいタイプなので、人の紹介も今後は記事にしていこうと思います。

 

⒌リベンジしたい

 

じつは以前ブログにチャレンジしたことがあります。

 

昨年の10月ぐらいだったかな。

 

当時は TOLANDとも出会っていなかったし、ビジネス辞めたり自己破産したりで心身ともにボロボロで精神病院にカウンセリングを受けていたころ。

 

少し快復に向かって調子がいい時に「よし!ブログで稼ごう!」と思い立ってブログを始めた。

 

思い立ったが吉日ってやつで、すぐに本屋に行きブログ関連の書籍を買っていろいろ勉強しました。

 

そしてブログ開始!

 

しかし、9日で断念。

 

当時は誰とも連絡とっておらず、SNSでの繋がり皆無だったため誰も僕のブログなんか読んでくれないんですよ。

 

毎日記事書くぞ!ってなってクソ真面目に9日連続で記事書いたけど、メンタルが持ちませんでした笑

 

今回、ブログを始めるにあたって重要だったのは、読んでくれる人や感想を伝えてくれる人がいるかどうかでした。

 

事前にTwitterやSHOWROOMで僕がブログ書くと宣言したところ、読みたい!という声があがったのでブログ書く気になりました。

 

本当にありがとうございます。

 

そして、今後このブログは毎日は書きませんwww

 

書きたいなって思った時に書いていきますので、どうか暖かい目で見守ってください。

 

 

 

いかがだったでしょうか僕の初ブログは。

 

今回は写真やTwitterリンクなどは一切使わなかったのですが、今後の記事にはどんどん載せていきたいと思っています。 

 

また、Twitterやレターポットでブログの感想を送っていただけるととても励みになります。

 

マモさんのレターポットはこちら

↓↓↓

t.co

 

 僕のSHOWROOMのリンクも貼っておきます。

 

ぜひ遊びにきてくださいね。

 

マモさんの【目指せ!!SR聖地TOLAND 】
https://www.showroom-live.com/199541832468