マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

SHOWROOMを楽しむ方法~リスナー基礎知識編~

 

こんにちは。

「ステキなひらめき思いつき」がキャッチコピーのアイデアマン・マモさんです。

 

今日は「SHOWROOMを楽しむ方法~リスナー基礎知識編~」について書きたいと思います。

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

1.SHOWROOMって何?

 

SHOWROOMって何ぞや?という人はこちらにSHOWROOMについて書いてあるのでお読みください。

www.mamo3.net

 

 

アプリのURLも載せておきますね。

SHOWROOM-ライブ配信ならショールーム

SHOWROOM-ライブ配信ならショールーム

  • SHOWROOM INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

 

2.SHOWROOMにはイベントというものがある

 

SHOWROOMを楽しむのに欠かせないものにイベントというものがあります。

 

f:id:mamomiso:20180531132412j:plain

 

これはイベントの一部です。

 

イベントに参加して他の配信者さんと順位を争い上位になるとご褒美がもらえます。

 

ラジオ番組のアシスタントMCになれる権、モデルのオーディションなど芸能関係の仕事に繋がるものもあれば、配信に必要な機材(背景布、マイク、カメラなど)がGETできるイベントなどがあります。

 

配信者さんの大半がこのイベントに参加して順位を争っています。

 

お気に入りの配信者がイベントに参加していたらぜひ応援してあげてください。

 

 

3.お気に入りの配信者さんを見つけよう

 

SHOWROOMではたくさんの配信者さんが配信しています。

 

f:id:mamomiso:20180525221214j:plain

 

どんな人が配信しているかというと、AKBグループなどのアイドルやモデル・タレント、楽器を演奏するミュージシャン、声優、お笑い芸人など様々なジャンルの人たちが配信しています。

 

また、芸能関係とは全く別でアマチュア枠というのもあり、一般の方でも配信することができます。(小学生の配信者もいます)

 

たくさんの配信者さんを見てお気に入りの配信者を見つけてみましょう。

 

 

4.配信者さんにコメントをしてみよう

 

お気に入りのの配信者さんが見つかったらコメントしてご挨拶をしてみましょう。

 

コメントの仕方は簡単。

f:id:mamomiso:20180608094002j:plain


赤い丸で囲ったコメント欄にメッセージを書いて送信するだけです。

 

配信者さんは極力コメント欄のコメントを読もうとしてくれます。

 

テレビ番組やYouTubeと違って生配信なので、配信者さんはコメントに反応してくれます。

 

コメントに反応してもらえるととても嬉しい気持ちになります。

 

配信者さんも新たなファンを獲得したいと思っているので、初めて行くルームでは「初見です」とコメントすると良いです。

 

どの配信者も初見の人にはめちゃくちゃ優しく接してくれますのでぜひ初見アピールをするようにしましょう。

 

実は、このコメントをするという事が応援に繋がるのです。

 

f:id:mamomiso:20180608095255j:plain

 

赤い丸で囲んだところを見てほしいのですが、ここがイベント情報になります。

 

ここにイベントの順位や、1つ上の順位まであと何ポイント差があるのかが表示されます。

 

コメントを1つすると1ポイントが配信者さんに貢献されます。

 

このポイントには上限があり、1配信につき50ポイントまでと決められています。

 

でも、1配信の中で50回もコメントを書くのは大変です。かと言って「お」「は」「よ」「う」「ご」「ざ」「い」「ま」「す」という感じで1文字ずつ送るとコメントのタイムラインを荒らしてしまうことになってしまいます。

 

そこで便利なシステムがあるのです。

 

それは「50カウント」です。

 

「50カウント」とは何かといいますと、「お」「は」「よ」「う」「ご」「ざ」「い」「ま」「す」という風に文字を送るとタイムラインに反映されるのですが「1」「2」「3」「4」のように数字のみをコメントとして送信するとタイムラインには反映されません。

 

タイムラインには反映されないのですがちゃんとポイントは反映されます。

 

0〜50までの数字はタイムラインに反映されないので、「50カウント」するときは「1」送信「2」送信「3」送信「4」送信・・・「50」送信。というように1〜50までの数字を送信すればOKです。

 

コメントや50カウントをすると配信者さんはとっても喜びます。

 

積極的にやっていきましょう。

 

 

5.星投げと種投げをしてみよう

 

配信者さんにポイントをもっと貢献したいと思ったら星投げもしくは種投げをしましょう。

 

f:id:mamomiso:20180608101536j:plain

 

写真右下の赤い丸で囲ったところを見てください。

 

これが星です。

 

f:id:mamomiso:20180608102605j:plain

写真右下の赤い丸で囲ったところを見てください。

 

これが種です。

 

SHOWROOMでは現在7つのカテゴリーに分かれています。(もしかしたら今後増えるかもしれません)

 

アイドル枠、タレント・モデル枠、ミュージック枠、声優・アニメ枠、お笑い・トーク枠、バーチャル枠、アマチュア枠の7つです。

 

このうちアマチュア枠は種で、それ以外は星になります。

 

この星や種をタップすることで配信者にポイントが貢献できます。

 

1つ投げると1ポイントですが、10回連続で種を投げるとポイントが1.2倍になります。要するに12ポイント入ります。

 

星や種をたくさん持っているときは惜しみなくバンバン投げましょう。

 

 

6.星集めと種集めをしてみよう

 

星や種がなくなってしまったらどうすればよいか。

 

そうなったら集めてください。

 

どうやって集めるのか?

 

簡単です。

 

どこの部屋でもいいのでルームを30秒間視聴してください。

 

f:id:mamomiso:20180608103605j:plain

 

そうすると番組視聴ボーナスとして5種類の星や種×5個ずつ(合計25個)もらえます。

 

この星や種は最大で99個ずつ貯めることができます。

 

これを全部投げ切ると約600ポイントを配信者さんに貢献することができます。

 

この星や種を99個×5種類投げ切ることを「1周」といいます。

 

「1周」したら、配信者さんに「1周しましたー」とアピールしてみましょう。

 

この「1周」はお気に入りの配信者さんが配信を始まる前にあらかじめ集めておくことができるので配信見る前に集めておくとよいです。

 

そして、その「1周」を投げ切ったら「2周」にチャレンジてみましょう。

 

お気に入りの配信者さんが配信している間に他のルームに入って星や種を集めましょう。

 

これを満タン(99個ずつ)貯めたらお気に入りの配信者さんのところに戻って「2周」目を投げましょう。

 

星や種をたくさん投げると配信者さんはめちゃくちゃ喜びます。

 

配信者さんによっては歌を歌ってくれたり、名前を呼んでねぎらいの言葉をかけてくれます。

 

これがめちゃくちゃ嬉しいんです!

 

 

もう1つ星や種を集める方法を教えます。

 

ツイートボーナスです。

 

ツイートボーナスとはTwitterでルームのURLをTwitterを使ってシェアすることです。

 

 

 

f:id:mamomiso:20180608171308j:plain

 

 

このTwitterのマークを押して右上のTweetというボタンを押すだけでOK!

 

 

 

f:id:mamomiso:20180608171729j:plain

 

 

これでツイートボーナスがGETできます。

 

 

そうするとこのようにTwitterの画面で配信者さんのルームをシェアすることができます。

 

ツイートボーナスは番組視聴ボーナスと同様、星や種5種類×5個ずつ(合計25個)もらえます。

 

つまり他のルームを回り、番組視聴ボーナスとツイートボーナスを駆使すれば10部屋で満タンになります。

 

 

まとめると星や種を集めるには、他のルームを30秒間視聴する「番組視聴ボーナス」とTwitterでルームのURLをシェアする「ツイートボーナス」があります。

 

 

7.もっと応援したい場合は課金ギフトを購入してみよう

 

50カウントと星投げ・種投げだけでは物足りないよという方は課金ギフトを活用してみましょう。

 

f:id:mamomiso:20180608173625j:plain

 

ギフトボタン(右下の星や種のマーク)を長押しすると有料ギフトを買える画面になります。

 

上記の画面ではShow Goldが0Gになっています。

 

Show GoldはSHOWROOM内で使える独自の通貨みたいなものです。

 

これをまずは買う必要があるので赤い丸で囲ってある購入のボタンを押します。

 

f:id:mamomiso:20180608174047j:plain

 

そうするとこのような画面に移ります。

 

ここでShow Goldをゲットすれば有料ギフトを購入することができます。

 

有料ギフトは本当に配信者が喜んでくれますし、他のリスナーさんからも一目を置かれる存在になります。

 

自分の財布と相談して無理ない程度で有料ギフティングをしてみましょう。

 

 

8.アバターを替えてみよう

 

SHOWROOMでは仮想ライブ空間に自分がいるような感覚にするために自分自身をアバターにして視聴できます。

 

f:id:mamomiso:20180608175104j:plain

 

これが自分のアバターです。

 

このアバターは自由に着替えることができます。

 

f:id:mamomiso:20180608175738j:plain

 

 

左下の自分のアバターを押します。

 

 

f:id:mamomiso:20180608175840j:plain

 

そうするとこのような画面になるので替えたいアバターを選択します。

 

f:id:mamomiso:20180608175954j:plain

 

これでアバターの着替えが完了です。

 

 

このアバターには有料のアバターと無料のアバターがあります。

 

f:id:mamomiso:20180608180413j:plain

 

こちらが有料のアバターです。かわいいですねぇ。

 

無料のアバターは配信者がオリジナルアバターを配布していることがあるのでそれをGETしましょう。

 

f:id:mamomiso:20180608181106j:plain

 

赤い丸で囲まれた人型マークを押すとルーム情報が見れます。

 

このルーム情報を下にスワイプしていくとオリジナルアバタープレゼントという項目があります。

 

この項目がある配信者さんはオリジナルアバターを配信している配信者さんです。

 

星や種を1つでも投げればオリジナルアバターをGETできます。

 

配信者さんは自分が配布しているオリジナルアバターをリスナーさんが着ているとものすごく喜びます。

 

オリジナルアバターはいくつでもGETできるので、いろんなルーム回ってお気に入りのアバターを探すのもSHOWROOMの楽しみ方の1つです。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

以上が「SHOWROOMを楽しむ方法~リスナー基礎知識編~」です。

 

次回の記事では「SHOWROOMを楽しむ方法~リスナー応用編~」を書きたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Twitterやレターポットでブログの感想を送っていただけるととても励みになります。

 

マモさんのレターポットはこちら

t.co

 


僕のSHOWROOMのリンクも貼っておきます。

マモさんの【目指せ!!SR聖地TOLAND 】

 

t.co

 

 

ぜひ遊びにきてくださいね。