マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

第2回マモルコンサル~あやちゃん編~

こんにちは。こんばんは。

ONE PIECEが大好きです。好きなキャラクターはスモーカーです。どうもマモさんです。

 

今日は「第2回マモルコンサル~あやちゃん編~」について書きたいと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

 

 

1.マモルコンサルとは

 

マモルコンサルとはなんぞや?という方はこちらのブログをお読みください。

 

www.mamo3.net

 

マモルコンサルは隔週金曜日20:00〜スナックキャンディ名古屋(TOLAND内)でおこなっています。

 

前回は9月28日に行われ、途中参加も含め9人の方にお越しいただきました。

 

その様子のブログがこちら。

www.mamo3.net

 

f:id:mamomiso:20181006074603j:plain

 

 

2.2人目の相談者

 

この日に行われたマモルコンサル2人目の相談者は秘書をしてくれたあやちゃんでした。

 

あやちゃんは自分のHPも持っています。

rental-ayachan.jimdofree.com

 

あやちゃんはレンタルあやちゃんをしていて、占い・恋愛相談・一緒にカラオケ・作詞・作曲・絵本づくり、などいろんなことをしている女の子。

 

そんなあやちゃんは第1回マモルコンサルでも秘書をしてくれて、マモルコンサルで話し合われたことをメモにとってくれています。本当にありがとう!!

 

しかも第1回の時も相談者として相談もしてくれています。

 

この時の相談は「最近リリースした「花束」という曲を100万ダウンロードするにはどうしたらいいか」というものでした。

 

相談自体がぶっ飛んでいます。笑

 

それでもきちんとアイデアを出すのがマモルコンサル!

 

その様子がこちらです。

www.mamo3.net

 

この時も参加者と一緒にワイワイガヤガヤ意見を出し合って楽しく談笑しました。(マモルコンサルではコンサルすることよりも皆で楽しく話をすることがメインですwww)

 

 

さて、今回のあやちゃんの相談は

「10月27日のJAM PiCNiCの集客をどうしたらいいか」

です。

 

JAM PiCNiC(ジャムピクニック)とは何?という読者がほとんどだと思うので説明しますね。

 

f:id:mamomiso:20181007100332j:plain

 

JAM PiCNiCは「おとなになってもドキドキしたい」をキャッチフレーズに「出会い✖️マルシェ✖️遊び」を実現したフラットでポップな交流&出会いの場です。

 

合コンや街コンとは一味違って体験型のマルシェで参加者を盛り上げます。

 

マルシェでは

・人気占い師による恋愛アドバイス

SNSフォロワー8万人以上イラストレーターの似顔絵

・あなたの魅力を引き出すオリジナルカラーセラピー

・世界で人気のボードゲームの体験

・ワッフルサンドやシフォンケーキなどのおやつ

 

などなどが出店するそう。

 

詳しくはJAM PiCNiCのHPがありますのでご覧になってください。

 

そんなJAM PiCNiCが

10月27日(土)15:00〜(受付14:30〜)

場所:クラフトの森 名古屋市中区大須4-11-5 Z’sビル4F

にて行われます!

 

このイベントなのですが、10月27日が記念すべき初開催ということでめちゃくちゃ集客が大事なんです。

 

もちろん初めての開催ということもあってまだJAM PiCNiCが認知されていない。

 

ここからがマモルコンサルの腕の見せ所です。

 

現状を聞いてみると男女併せて10人ちょっとずつの参加のようで、目標は50人とのこと。

 

僕も10年ぐらい前に飲み会イベントとか主催でやってたことがあるんですが、集客が本当に大変!

 

何かの媒体で宣伝すれば人が集まるなんて甘っちょろいことはないんですよね。

 

とは言え、今の時代はSNSなのでそこは活用しない手はない。

 

JAM PiCNiCのHPはあるわけだからそこに誘導したり、イベント自体の宣伝をSNSで投げかけることもしていかないとね。

 

僕がオススメしたい告知媒体は3つ!

 

mixiとこくちーずとLine@!(マモルコンサルではこくちーずの話をし忘れました汗)

 

今さらmixi?って思う方が多いと思いますが、mixiをあなどってはいけません。

 

mixiで「名古屋」で検索するとこんな感じ。

f:id:mamomiso:20181007100753j:plain

 

mixiの良いところはコミュニティがめちゃくちゃたくさんあるということ。

 

自分の趣味や考え方に合わせてさまざまなコミュニティに入るとそれがプロフィール上で可視化されるのでどんな人間なのかよく分かります。

 

よく出会いが無いとか同じ趣味の人が見つからないとか聞きますがmixiのようにそれぞれの趣味趣向によって住み分けされたコミュニティを見つけることによってそれらは解消されます。

 

ここ5年ぐらい僕は全くmixi触ってなかったんですが、上の写真見たら分かるようにきちんと更新されているのでまだまだmixi使っている人がいるってことですね。

 

mixiのユーザーって目的がはっきりしてると思うんです。

 

出会いを求めてる人と趣味友を探している人、あとはネットワークビジネスのような人を勧誘して金儲けしようとする人。(7〜8年前の僕のことです笑)

 

つまりmixiユーザーで出会いや趣味友探してる人にJAM PiCNiCを宣伝できるといいんじゃないかなとアドバイス

 

 

 

そして2つ目はこくちーず。

 

これはマモルコンサルの時には話さなかったんですが、イベントやセミナー開催にあたって非常に便利なサイトがあるんです。

 

kokucheese.com

 

こくちーずは都道府県別や日にち別にイベントやセミナーを検索できるサイト。

 

告知ページや申し込みフォームも作れる便利なサイトなので一定数の人たちはここからイベントを探しています。

 

出会いが無いとか何か面白いイベントないかなと探している人たちが見にくるサイトなのでイベントやセミナーを開催する人は使ってみてはいかがでしょうか。

 

3つ目はLINE@。

 

JAM PiCNiCのポスターを大須商店街のお店にお願いして貼ってるという話をあやちゃんから聞いたんですが、ポスターからイベント参加までの導線ってなかなか難しいと思うんです。

 

お客様の自主性だけに任せたプロモーションは正直厳しい。

 

例えばポスターにJAM PiCNiCのHPを載せてここから詳細見れますよ!って宣伝したところで果たしてどれだけのアクセスに繋がるのだろうか。

 

情報を与えたいのであれば一方的にJAM PiCNiCだけの情報を与えるのではなく様々な情報を与えていく方が良いと思う。

 

LINE@はQRコードを読み取るだけで登録できるので気軽さもあるし、何かお得な情報がゲットできるなら登録する人は一定数いると思わる。

 

またLINE@に登録したらマルシェ1回分無料にします。などの割引特典をつけたりもできるし、マルシェに参加する人たちの紹介を送ることもできる。

 

つまりJAM PiCNiCに参加する前からJAM PiCNiCのことが多少なりとも分かるので参加者に安心感を与えることができる。

 

JAM PiCNiCのHPにも「遠足前夜はねむれない」というキャッチコピーが書かれている。

 

お客様には、JAM PiCNiCに対して当日に全貌が明らかにされるよりも、事前にある程度どんなイベントなのか想像してもらえることによって「遠足前夜はねむれない」状態になると思う。

 

 

 

3.「何に」お金を使うかではなく「誰に」お金を使うか

 

SNSでの集客は1度に多くの人に呼びかけることができる点ではとても良い宣伝効果があると思います。

 

しかし、TwitterFacebookで宣伝されたイベント詳細ってしっかりと読もうと思わない人がほとんどではないでしょうか。

 

ここ数年人々のお金の使い方、つまり消費の質が変わってきていると僕は感じています。

 

「何に」お金を使うにか?ではなく「誰に」お金を使うのか?そういう風にお金の使い方が変わっています。

 

JAM PiCNiCは今までの合コンや街コンではない新しいコンセプトの交流&出会いの場です。

 

ただ、そこを前面に打ち出すよりも「誰が」このイベントに関わっているのかがを参加者に事前に分かってもらった方が当日の様子が想像しやすい。

 

JAM PiCNiCではたくさんの個性的な人が関わっています。

 

 

恋愛系の占いに定評のあるあやちゃん。

twitter.com

 

ONE PIECEのキャラクターや似顔絵を描くのがめちゃくちゃうまいぽにおさん。

twitter.com

 

カラーボトルと生年月日と手相を組み合わせて心の本質を伝えることができるカラーセラピーの美里香さん。

liwilbd.wixsite.com

 

ボードゲームの進行役をする、名古屋市中川区ボードゲームカフェ「chikaku」のオーナーかずまくん。

cafe-chikaku-wi-fi.business.site

 

彼らの人柄をもっともっと伝えていけたら参加者を増やすことができるんじゃないかなと思うんです。

 

LINE@に登録してくれたら何らかの特典をつけてまずは登録者数を増やす。

 

そして、人にフォーカスした情報を流してJAM PiCNiCをより想像してもらう。

 

JAM PiCNiC当日までにどれだけお客様をワクワクさせるかって大事だと思うんですよね。

 

 

 

4.1人1人に刺さる集客 

 

 

ここまでは1度にたくさんの人にアプローチする方法をアドバイスしてきました。

 

しかし、これだけで集客できるほど甘くないです。

 

そもそもJAM PiCNiCに来てくれるようなお客様は何を求めて参加するのでしょう。

 

おそらく出会いだったり友達作りだったりすると思います。

 

では出会いや友達作りをしている人達をどうやって探したらいいのか?

 

この答えはめちゃくちゃシンプルです。

 

出会いや友達作りをプロデュースしているイベントに参加しちゃえばいいのです。

 

つまり、飲み会やオフ会に参加すればそういう人たちを見つけることができるのです。

 

あやちゃんには名古屋のオフ会に参加してみるようにアドバイスしました。

 

イベントの勉強にもなるし、そこに参加している人たちのニーズも分かるし、何よりもその人たちと仲良くなってしまえば直接JAM PiCNiCの宣伝もできる。

 

1人1人に宣伝をしていくことが大事だし、あやちゃんの「人柄」を見てもらえるチャンス。

 

SNSを使っての不特定多数に宣伝する方法と、リアルにイベントに参加して1人1人に宣伝する方法を組み合わせることにより目標の50人参加を目指してほしいです。

 

 

f:id:mamomiso:20181008113354j:plain

※秘書のあやちゃんのメモ大公開!あやちゃんありがと!

 

ということで2人目のマモルコンサル終了です。

 

次回のマモルコンサルは10月12日(金)20:00〜

 

楽しみにしててください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。