マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

上手な会話のコツ

こんにちは。こんばんは。

「ステキなひらめき思いつき」がキャッチコピーのアイデアマン・マモさんです。

 

今日は「上手な会話のコツ」について書きたいと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

1.話がうまい

 

僕はよく周りの人から話がうまいと言われます。

 

たまに口がうまいとも言われます。(余計なお世話じゃwww)

 

なんで僕は話がうまいのかなぁと思い自己分析したところパッと2つ理由が見つかりました。

 

・相手の立場になって話すから

・クイズを作っているから

 

他にも理由がありそうですがとりあえずこの2つについて深掘りしていきましょう。

 

 

 

 

 

2.相手の立場になって話してみよう

 

会話をするとき、僕は会話の途中で相手によく質問をします。

 

そして、返答によって会話の内容を臨機応変に変えていきます。

 

 

例えばAさんに、この前京都で開催された世界のニシノ万博に行ったことを話すとします。

 

僕はこんな風に話します。

 

 

マモ「この前ね、京都行ったんだ。なんで行ったかって言うとね、世界のニシノ万博っていうイベントがあったからなんだ。Aさんってキングコングの西野さんって知ってる?」

 

A「知ってるよ。芸人さんでしょ?」

 

マモ「そうそうそうそう。その西野さん!絵本作家もやってるって知ってる?」

 

A「あ、なんか聞いたことあるかも。結構絵が綺麗だったような感じだよね?」

 

マモ「そうなんだよ!えんとつ町のプペルっていう絵本描いてめっちゃ売れたんだよ。でね、最近はビジネス本書いたり講演会したりしてて、世界のニシノ万博っていうのは西野さんの講演会みたいなイベント。京都のイオンシネマ、つまりイオンにある映画館の1つ使ってやったんだよ。イオンのシネマっていくつかスクリーンあるじゃん?そのうちの1つを貸し切ってやったの!(撮ってきた写真を見せる)すごくない?」

 

f:id:mamomiso:20180829221624j:plain

 

 

A「わぁ、すごい!」

 

 

 

 

どうですか?

 

ここでの会話のポイントは相手が何を知っていて何を知らないかというのを質問しながら会話を進めているところです。

 

質問自体もコミュニケーションになるので一方的に自分の情報を相手に伝えるのではなく、相手が知っている情報と知らない情報を見極めて補足していくことが重要です。

 

あと、相手が分からないかもしれない単語にはすかさず補足説明することを僕はよくやります。

 

先程の例でいうと「イオンシネマ」という単語。

 

イオンシネマと言って相手がすぐにピンとくるとは限りません。

 

イオンシネマよりもイオンにある映画館と言った方が伝わるなと判断してすかさず補足説明!コレ、僕よくやります。

 

さらに僕の脳みそを公開しますが、本当は「イオンシネマ」よりも「イオンのシネコン」という言葉が真っ先に思いついてるんです。

 

シネコンとはシネマコンプレックスの略で、イオンの中の映画館のように単館ではなく複数のスクリーンを抱えている映画複合施設のことを指します。

 

Aさんに話す時に「シネコン」という単語を使ってもたぶん理解してもらえないから簡単な単語で話すことを心掛けています。

 

会話する時、自分をかっこよく見せるためにわざわざ難しい単語を使う人がいますが、それは相手の立場を考えずに自分のことを考えて喋っているんですね。

 

 

あと、ポイントとしては質問して相手が答えてもらった時に必ずアクションします。

 

「そうそうそうそう」とか「そうなんだよ!」とか。

 

相手の立場になってみましょう。ずっと相手の話を聞くのって苦痛なんです。

 

だから途中途中に質問を入れるんです。

 

そして相手が話したとをきちんと相槌をいれて聞きましょう。

 

 

これらができるだけでも会話のレベルがきっとあがると思います!

 

 

 

 

3.クイズを作ってみよう

 

これに関しては何言ってんだ?って思うかもしれません笑

 

僕のことをよく知っている方はご存知だと思うんですが、僕はクイズが好きです。

 

大学の時にクイズ愛好会というサークルに入っていて4年間クイズばかり楽しんでました。

 

皆さんはクイズというものを作ったことありますか?

 

ほとんどの人がないと思います。

 

言っときますけど、クイズってなぞなぞではないですからね?笑

 

アタック25とか高校生クイズとかでよく見る早押しクイズのことです。

 

これ、マジで言いますけど皆さん早押しクイズ作れるようになると会話うまくなります。

 

会話が上手くなるどころか頭の回転がめっちゃ早くなりますし、知識も豊富になります!

 

なんでそんなに良いことづくめなのか今から説明します。

 

 

 

 

クイズを作ったことがない人がクイズを作るとしたらこんな感じで出題します。

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅの本名は何でしょう?

 

 

 

こういう出題の仕方は僕はしません。

 

 

僕はこういう風に出題します。

 

・本名は竹村桐子。代表曲に「つけまつける」「ファッションモンスター」「にんじゃりばんばん」などがあるアーティストと言ったら誰?

 

 

この違い分かりますか?

 

 

前者は知ってるか知らないかの世界です。竹村桐子というワードを知らないとそもそも答えられません。

 

後者は竹村桐子というワードを知っていれば、その時点で答えられます。ただ、知らなくても「つけまつける」もしくは「ファッションモンスター」もしくは「にんじゃりばんばん」のどれか1つでも知っていれば答えであるきゃりーぱみゅぱみゅを導くことができるかもしれません。

 

この出題の仕方には相手に対しての思いやりがあります。

 

早押しクイズって答えるとめっちゃ気持ちいいんですよ!

 

だからこそなるべく答えてもらいたいように工夫して作るんです。

 

しかも、今回の問題でいうときゃりーぱみゅぱみゅの本名が竹村桐子であるという誰かに教えたくなるような豆情報付きなんですね。

 

僕は早押しクイズを作ることによって普段している会話でも相手に対してどういう順番で話したらより理解してもらえるのかなと考えながら話しています。

 

なので皆さんもよかったら早押しクイズ作ってみてください。

 

そして僕に出題してください。(本当は作るより答える方が好きなんですwww)

 

 

 

 

4.クイズイベントやりまくるよ!

 

さて、思いっきり宣伝するコーナーがやって参りました笑

 

こんな感じで僕はクイズ作るのが好きで、みんなにも楽しんでもらいたいと思いクイズイベントをやります。

 

一緒に開催してくれるのは水谷駿介くん!

 

 

 

 9/3〜9/12まで連続10日間イベントをやるというやばい人です。大学生です。魚です。

 

f:id:mamomiso:20180829230716j:plain

 

この中で僕は9月3日の24時間☆たかやの1企画としてクイズやりますが、これはまぁどーでもよくて笑

 

重要なのは

 

9月8日と9日!

 

9月8日は第2回QーLANDを開催します!

 

f:id:mamomiso:20180829231223j:plain

 

9月9日はヘキサゴン完全再現のフェスサゴンやります!

 

f:id:mamomiso:20180829231359j:plain

 

フェスサゴン言いにくいので、もうヘキサゴンって言っちゃいますが、ヘキサゴンはマジで気合い入ってます。

 

本家の番組と同様50問ペーパークイズを解いてもらいその順位でチーム分けします。

 

その50問ペーパークイズももうすでにできあがっております!

 

 

 

 皆さん、ぜひクイズ大会に参加してみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ブログの感想はTwitterで書いてもらえると嬉しいです。