マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

第1回マモルコンサル~鈴木重雄編~

こんにちは。こんばんは。

「ステキなひらめき思いつき」がキャッチコピーのアイデアマン・マモさんです。

 

今日は「第1回マモルコンサル~鈴木重雄編~」について書きたいと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

 

 

 

1.マモルコンサルとは

 

現在AbemaTVで毎週金曜日21:00~配信している「株式会社ニシノコンサル」という番組はご存知でしょうか?

 

お笑い芸人キングコング西野さんが、ゲストに来た方のお悩みを解決するという番組なんですがこれがめちゃくちゃ面白いんです。

 

コチラのブログを読んでいただけると分かりやすいです。

 

www.mamo3.net

 

このキングコング西野さんがやっている株式会社ニシノコンサルという番組を見て僕は

 

コレ、自分でもできるんじゃね?

 

 

って思いました。

 

僕は普段からいろんな人に相談を持ちかけられたり、ビジネスのアイデアを膨らましたりすることが多いのでこれをイベント化してみようと思いました。

 

何事も早くやってしまった方がいいに決まっている。

 

ということで9/14(金)20:00〜第1回マモルコンサルをやりました。

 

その様子はSHOWROOMでも生配信しました。

 

f:id:mamomiso:20180916101532j:plain

 

f:id:mamomiso:20180916101611j:plain

 

参加してくれたのは、あやちゃん、鈴木重雄、ゆうやくん、なおみさん、ふくちゃん、おすぎさん。

 

参加してくださった皆さま本当にありがとうございました。

 

特にあやちゃんは秘書として参加してくれて、書記までしてくれました。

 

本当にありがとう!!!

 

 

 

2.1人目の相談者

 

1人目の相談者は鈴木重雄。

 

f:id:mamomiso:20180916082834j:plain

 

誰やねん?って思いますよね?笑

 

彼は名古屋を中心に活動している全力パフォーマーです。

 

彼が書いたブログがコチラ

lineblog.me

 

ブログタイトルの「泣かず飛ばず」が誤字ってるんだよなぁ。正しくは「鳴かず飛ばず」ですね(笑)

 

ブログの中身を要約すると

 

オリジナルの楽曲を作ってライブ活動を11年間やってきたがバイトを掛け持ちしないといけないぐらいまるで売れない。

CD作りたいがここ3年は制作予算が無くてCDが作れていなかった。

しかし、SNSで出会った人達からさまざまなことを学び自分1人でもがくのではなくたくさんの人に助けてもらいCDの予約を先に取り付けてそのお金でCD制作をするということを教えてもらい実行。

現在100枚以上を販売できている。

しかし、CD販売するために歌っている訳ではなく本当にやりたいことが彼にはある。

老若男女誰もが思いっきり楽しめる空間をみんなで作り、そこで繋がったみんながまた大きな可能性を生み出していき輪をどんどん大きくして最終的には武道館でライブをすること。

そのために今やれることはワンマンライブ。9/21にやります。

 

こんな感じ。

 

で彼の目標はこう。

 

ワンマンライブで150人集めること。

 

で、マモルコンサルでの相談は

 

「9月21日(金)のワンマンライブにどうしても150人呼びたい!!!」

 

現状は55人ぐらいは確定しているとのことだったので残りは約100人。

 

さあどうしましょ?

 

まずはヒアリングしてみる。

マモ「ワンマンライブの動員に向けて今までどんなことしてきたの?」

重雄「路上ライブ、ライブ、SNS、手売り、知り合いに声掛けとかやってきました。」

 

ちなみの路上ライブでの動員は0とのこと。

 

どうやら新しいお客さんを呼び込むのは難しそう。

 

そこでさらにヒアリング。

マモ「リストって作ってる?」

重雄「リストって何ですか?」

マモ「まずは55人確定してるんでしょ?その人たち全員の名簿はあるの?」

重雄「・・・ないです」

マモ「それまず書き出そ。で、今まで重雄のライブに来てくれたことがある人とか重雄が来てほしいと思う人とかをとにかく書き出そう。リストが出来たらDMとかLINEで直接お願いしよう」

重雄「分かりました」

マモ「その作戦で90~100人ぐらいまではなんとかなるんじゃない?でそこからライブ参戦確定している人に友達連れて来てとお願いする。」

重雄「なるほど」

 

でもこれだけでは足りないのでSNSも活用していった方がよいと思い、キングコング西野さんの例を挙げた。

 

キングコング西野さんはニューヨークで個展を開いた時、集客が全然できてなくてピンチだったことがあって、その時にTwitterエゴサーチしてニューヨークにいる日本人に片っ端からDMを送りまくったという話がある。

 

重雄にも同じことをしてもらい、少しでも重雄に興味ある人には片っ端からDM送る作戦を伝授。

 

f:id:mamomiso:20180916100305j:plain

 

早速実行したみたいです。

 

リストも作ったという報告を受けていて、重雄もようやく本気スイッチが入ったっぽい。

 

150人動員頑張れっ!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回は「第1回マモルコンサル~あやちゃん編~」をお送りします。

 

乞うご期待!