マモブログ

愛知県で活動しているマモさんです。 名古屋・大須にあるカフェ&バー「TOLAND」の常連であり、そこをSHOWROOMの聖地にするために日々SHOWROOMを配信しています。 今は派遣社員として働いていますが、いずれはフリーランスになり自分のやりたいことをしていきたいと思っています。 そのうちの1つとして僕の考えていることをブログで綴っていきます。

自分のため?人のため?(ライトVer.)

こんにちは。

「ステキなひらめき思いつき」がキャッチコピーのアイデアマン・マモさんです。

 

今日は「自分のため?人のため?」をテーマに書いていきます。

 

あなたは自分のために動くタイプですか?それとも人のために動くタイプですか?

 

これはどちらが正解でどちらが不正解というものはないと思います。

 

しっくりくる方を選択すればいいと思います。

 

ちなみに僕はどちらかよく分かりません笑

 

僕は人のために惜しみなくアイデアを提供したり悩み相談を受けたりします。

 

これって人のために行動しているように見えますよね?

 

でも、なんでそういうことをするかと突き詰めると「ありがとう」って言われたいからなんです。

 

僕はとにかくたくさんの人から感謝されたいし、尊敬されたいし、「すごい!」って言われたいし、「ありがとう」って言われたいんです。

 

これって自分のためだと思いません?

 

要するに僕は、自分の満足度を高めるために人のために動くんです。

 

人のために動いてると思ってても最終的にそれは自分のためだったり、逆に自分のために動いてると思ってても最終的には人のためだったりすることって結構あると思います。

 

このブログもそう。

 

人のために書いているのですが、ブログを書き続けることによって自分の文章スキルがアップするので自分のためにもなります。

 

なので、どっちが自分らしい選択なのかとか深く考えずにその時その時でしっくりくる方を選択すればいいと思います。